いびき   

2007年 10月 20日

こんにちはマチルダです。今回は体を張って!?登場です★

e0059706_16205822.jpg私、こんなに可愛い~♡顏して(ウソですよ!)実はいびきを掻きます!!
家族からの度重なる苦情を受け、検査を受けて参りました~。
写真はその時のもので~す(^^♪

この、配線が沢山付いているのはポリグラフという装置です。睡眠時の胸郭、腹部の動き、寝返りでの姿勢も分かるように、体のあちこちに電板が付いております。勿論、顏にも付けられ、脳波も撮ると言うので頭にも。当然鼻にもカテーテルの様な物を入れられ、仕上げにいびきが録音できる声帯用のマイクも首に装着。
極め付きが、私の寝姿は監視カメラに収められるそうです(~_~)
気になるのはいびき何だけど・・・。大変な姿になってしまったので、記念に、看護師さんに撮影してもらいました~!(^^)!

と言うのもこの機械。本当の目的は睡眠時に呼吸をしているかを確かめるもの。たかがいびき、されど、いびき!!
いびきを掻く人の横に毎晩寝ていると、寿命が1年、いや2年縮むとか…(ごめんよ息子~)
当の本人も呼吸が止まっている可能性が有るそうです(゜レ゜)
最近、耳にする『睡眠時無呼吸症候群』たるもの。

『睡眠時無呼吸症候群』を患っている方は多いそうですよ~(/_;)いびきを掻く方、寝ても疲れが取れない方、日中に眠気を感じるなどの症状がある方は是非、専門機関を受診してみてください。
この症候群、放置していると、循環器系の病気になりやすいそうです。

入院は出産以来の出来事。(夜に伺い、寝ただけですが・・・)次が無い様に、しっかり『いびき』が治るように、マウスピースを作ってもらおうと思います(*^_^*)
呼吸は止まっていたのかな?兆候は無いので大丈夫と思いますが、結果が出たら、またご報告いたしま~す。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-20 10:36

<< もしや・・・・・これは・・・・・ 車が・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・ >>