<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

良いお年をお迎え下さいませ…   

2006年 12月 30日

早いもので、均整堂は本日が仕事納めとなります。
皆様に支えられて、今年も無事にこの日を迎える事が出来、感謝の気持ちで一杯です。
来年もより一層のご愛好を賜れる様に志、新たにスタッフ一同精進して参ります。
皆様にとっても、稔りの多い素晴らしい年になりますように、お祈り申しあげます。
新春の営業日は4日からとなります。皆様のご来店、心よりおまち申しあげます。

                                    均整堂 スタッフ一同
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-30 16:13

風邪   

2006年 12月 29日

こんにちわ三年ぶりに風邪を引いてしまった鶴です。

昨日はたいした事もなかったのですが、症状が悪化する事が予測されたので早めの処置として病院に行ってきました。

罹りつけの病院に行ってみると何と・・・・休みだ~~~
仕方なく友人の勤務する病院に連絡をして診てもらいました。

総合病院なので覚悟はしていましたが、患者さんの多いこと多いこと待っているだけで具合が悪くなりそうでした(涙)

結果はたいした事がなかったので一安心(^^♪

仕事も大事ですが、年末年始にかけてダウンなんかしちゃってホンとの寝正月にならずにすんだ事が嬉しい鶴でした。

均整堂も今年の営業は今日と明日の二日となりました。
今日は予約で一杯ですが、明日は、若干の空きがありますのでお疲れの方は早めにご連絡下さい。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-29 14:46

流行もの・・・   

2006年 12月 27日

こんにちわ。今日は怖い位、暖かくよいお天気ですね。クリスマスも終わり、本当に師走を向かえた時期になりました。今年も今日を含め後、5日。しめ縄など正月飾りを本日出した方も多いとおもいます。

こんな時期に、息子の通う保育園で、「頭しらみ」が大流行してる様子・・・。高温、多湿を嫌うしらみさんは秋~冬にかけて増え1994年頃から集団感染する事がしばしば、今だにあるそうです^_^;
幸い、男の子と言うこともあり、髪が短く、うちの子はセーフですが、かなり、神経質になっている私です・・・(ーー;)
こう言う問題はいじめにも繋がりますので、公言も難しいと思いますが、(店のブログに、書くのも、微妙かと思いましたが、ま~発症していないので・・・)清潔にしていても、うつる時はうつるそう・・・。もし、発症が疑われたら、

・集団での発生は隠したりせず、正確に伝え合い、一斉に駆除しましょう。
・卵を専用のシャンプー、すきぐし、専用の粉剤で駆除しましょう。
・髪から落ちた頭じらみが再び髪の毛に付かない様に衣類、シーツなどは、熱湯消毒(55度以上)をし、こまめにかえ、掃除機がけの回数もふやしましょう。
・相談は→宇都宮市保健所 028-626-1108

県内では毎年、100件以上の報告があるそうですよ。ちなみにうちの旦那様も非常に恐れています。ご想像通り、下に付くとあれらしいです(~_~)
ママ友に聞いたところ、他の幼稚園、学校でも発生している様なので、年末年始の人ごみにも注意して下さいませ。ママ情報・・・マチルダでした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-27 11:01

経絡修行 ~太陽膀胱経編~   

2006年 12月 25日

めりくり♡昨日は本気モードの大掃除の後、家族3人で、しっぽりとクリスマスパーティーをいたしました(^^♪今朝、子供ちゃんの枕元にサンタさんからのプレゼントを置くと、目覚めた息子が「サンタって本当にいるんだ~」とプレゼントを貰い慣れてしまったわが息子の冷めた第一声…。息子よ。子供らしく、喜べ!!(ーー;)
皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?本日もやりますよ~~。

~~太陽膀胱経~~

ー流注ー

内眼角(晴明)から起こり、上に上って頭を通り、後頭部(天柱)に達して、脊柱の両側を下降し、臀部に達し、さらに大腿から膝窩(委中)に達する。また、肩から分かれた枝は脊柱の外側を下り、臀部をめぐり、大腿の後ろ中央を走り、膝窩に達し、下腿後側中央を下り、足の小指の末端(至陰)に終わる。途中、腰のところから分かれ、体内に入って腎を絡い、膀胱に属する。

ー治療的作用ー

眼科症状、頭・頸・背中・腰・大腿後面・下腿後面の痛み・しびれ、各臓器の症状に効果的である。各臓器に対しては、例えば胃が悪いときは胃兪を使用し、肺が悪いときは肺兪を治療穴として治療を行なう。腰痛や坐骨神経痛の治療にもよく使用される。

《京骨(けいこつ)》

部位 第5中足骨粗面の後下際陥中。
取穴 第5中足骨底の外側に隆起した粗面の後下際陥中で、表裏の境目に取る。
主治 足背痛、足底痛。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-25 15:50

経絡 ~太陽膀胱経~   

2006年 12月 23日

こんにちわマチルダです。そうそう、昨日は冬至でしたね^_^;すっかり忘れていた私は帰りがけにかぼちゃとゆずを駆け込みで購入し、ゆず湯に浸り、美味しく煮物をいただきました。きっとこれで、この冬は風邪知らずなことでしょう(^^♪今日のlお勉強は・・・・・。

~~~太陽膀胱経~~~

 尿をため、排泄する。腎と相互に関係している。

○尿をため、排泄する

肺・脾・腎・三焦の働きにより全身をめぐり利用された水液は膀胱に集まり尿となり排泄される。

○腎と相互に関係

ためられた尿は腎の働きによって排泄される。(腎が病めば排尿困難・障害になる)

●膀胱が病んだ時の症状

排尿困難・障害、膀胱経の痛み腫れ(頭痛、目の痛み、痔疾、てんかん等)

次回は続き。経絡の流れと治療目的、代表的なおツボ様をお勉強いたします。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-23 13:11

経絡修行 ~太陽小腸経編~   

2006年 12月 22日

もうすぐ、クリスマスですね♪昨日は息子のプレゼントを極秘に買いに、デパートに出向いてきました。息子の周りにはプレゼントを買いたがるサンタさんが、いっぱいおり、もう、クリスマスを待たずに、欲しい物は全部、手にはいったらしい(ーー;)クリスマスの意味もまだ不明なわが子…「何で、最近みんな、僕にプレゼントをくれるの?」と…。「良い子にはご褒美にくれるのよ~」とありきたりに返すと「僕、良い子じゃないんだけど~」おっ!その通り!!最近、反抗期なのか、攻撃的なわが子。これでは、クリスマスのお話の「スジ」が通りません(T_T)
それにしても、クリスマスの朝に枕元にプレゼントが無い4歳児はそれも哀れなので、息子が喜びそうな品物を物色してまいりました。子供の笑顔は魔物だな~。誰か、私にも、クリスマスプレゼント、くれませんか?極上のマチルダスマイルをさしあげるのに…^_^;(あっ。要らないっすよね~~;д;)それでは、本題。今日は前回の続きです。

~~~太陽小腸経~~~

 ~流注~

小指の末端(少沢)から起こり、前腕の外側を上り、肩の後ろ(肩貞・臑兪)をめぐって、頸の付け根に達する。ここから缺盆に入り、心を絡い、小腸に属する。その枝は頸の付け根からさらに頸の外側を上り、頬を通り、耳の前(聴宮)に達する。

~治療的作用~

主として頸・腕から手にかけての痛み・しびれに効果的である。頸腕症候群や寝違えによる頸の痛み、耳の症状(難聴・耳鳴りなど)に使用する。

《腕骨(わんこつ)》

部位 手背の内側で、第5中手骨底で三角骨との間の陥凹部。
取穴 第5中手骨の内側を指頭でなで上げ、底を超えたところにある陥凹部に取る。
主治 手関節リウマチ、尺骨神経痛、頭痛。
 
次回は太陽膀胱経です。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-22 14:53

経絡修行 ~太陽小腸経編~   

2006年 12月 19日

こんにちわ~マチルダです。寒さと共に、ノロウィルスやマイコプラズマ肺炎などが、宇都宮市でも流行しているようですね(T_T)空気が乾いているぶん、飛散する量も多くなります。初歩的な予防、うがい、手洗いをしっかりし、健康体を維持したいものです。今日もお勉強で~~す♡


~~太陽小腸経~~

胃で消化された食物を受け、栄養分とカスにわける。
 心と相互に関係している。

○食物を栄養分とカスにわける

胃で消化された食物を栄養分とカスにわけ、栄養分は脾に送り、カスは膀胱や大腸に送る。(病めば消化不良により下腹部痛や下痢)※食物の栄養分は脾でも吸収される

○心と相互に関係

心の異常は、小腸に影響する。(心の異常が分別機能を失調させ、排尿痛・困難がおこる。精神活動に下腹部が反応する。=腹が立つ。断腸の思い。)

●小腸が病んだ時の症状

下腹部痛、下痢、小腸経の痛み腫れ(のどの痛み、顎の腫れ、頚肩の痛み、難聴等)
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-19 12:08

経絡修行 ~少陰心経編~   

2006年 12月 18日

土曜日は忘年会楽しませていただきました(^^♪二次会には均整堂のご近所(徒歩1・2分)の「かぼちゃ」と言う、いわゆる、ゲイバ~に行って来ました☆当店のお客様より「化け物がいるから、行ってきて!」とのお言葉を頂き、行ってみると、言葉通りの(あっ。すいません;д:)綺麗なお洋服を着たお姉さまが、楽しいトークをしてくれました♡テーブルに主に着いてくれたのはさゆさん。品が良く、とてもやさしい方でした>^_^<楽しい時間をありがとうございました。今度は一緒に行けなかった弟子ちゃんとタックを組んで、行こうと思いま~~す!(^^)!
さてっと・・・。今日のお勉強は~~。

~流注~

心中から起こり、下って腹部に入り、小腸を絡う。一方、心中から起こった経は腋窩(極泉)に出て、上腕の内側を下り、肘(少海)に達し、小指の末端(少衝)に終わる。通里より分かれて手の太陽小腸経に連なる。


~治療的作用~

精神・神経系統の症状や疾病に効果的である。神経症、不眠症、動悸・胸痛などの心臓症状に使用する。


~神門(しんもん)~
部位 手関節前面横紋の内側で豆状骨の上際。
取穴 手関節前面の横紋上、豆状骨上縁の陥中、尺骨動脈拍動部に取る。
主治 心臓病、精神病、ヒステリー、便秘、尺骨神経痛または麻痺。

次回は【太陽小腸経】です。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-18 11:02

均整堂バトンリレー   

2006年 12月 16日

 今日も温かい日差しですね>^_^<日差しとは裏はらに朝から、かぼちゃの煮物を真っ黒にしてしまいました(ーー;)けちんぼの私・・・。すすだらけのかぼちゃさまを何とか口に入れられる様に苦戦しましたが、どうあがいてもムリな黒さ・・・。泣く泣く三角コーナーにさよならいたしました。さようなら~~~私のかぼちゃさま(T_T)さて今日は師匠から回ってきた・・・・・

均整堂バトンリレー

   お題 【年末と言えば!?】


そうですね~やっぱり、「大掃除」「年越し」でしょうか?
●大掃除→早め、早めで少しずつ、我が家とお店とかたずけておりますが、本当はこんな天 気の日に一気にやっつけてしまいたいです\(~o~)/
●年越し→今年も家族三人で自宅にてプチ豪華な食卓を囲む予定です(約1.7kgカニset ¥3,780 送料込み!旨いのか~~?!)昨年はサプライズな来客があり、息子の前で酒に飲まれてしまいましたが^_^;今年は「飲んでも飲まれるな!」を合言葉に美味しいお酒を少量頂きながら、アットホームな年越しをしたいと思います。

皆様は【年末と言えば】何を思いますかね~~?マチルダでした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-16 12:52

均整堂バトンリレー   

2006年 12月 15日

今日も比較的、温かい日ですね。均整堂でも、若い二人が朝から、大掃除の余興にいそしんでいる様子です。

前回の弟子のバトンのお題「年末と言えば・・・?!」について・・・。
年末と言えば、やっぱり!「有馬記念!!」この職業は年末年始の休みが少ないので、ゆっくりコタツにみかんと言うよりは、友人に馬券を頼んで、一夜の夢を楽しんでいました(^-^)
今年は、ゆっくり休みを取れそうなので、コタツにみかん。ついでにこたつで初夢^_^;なんて言う年末年始を送りたいなと思っております。

次はマチルダさん。お願いします。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2006-12-15 14:59