<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

経絡の相関関係   

2007年 10月 29日

子丑(ねうし)の法則
   組み合わせ
心臓   ⇔ 胆嚢 
肝臓   ⇔ 小腸
肺臓   ⇔ 膀胱
頭(心包)⇔ 胃
腎臓   ⇔ 大腸
脾臓   ⇔ 生殖器


           募穴
巨闕(任脈)    & 日月(少陽胆経)
期門(厥陰肝経) & 関元(任脈)
中府(太陰肺経) & 中極(任脈)
膻中(任脈)    & 中院(任脈)
京内(少陰腎経) & 天枢(陽明胃経)
章門(太陰脾経 )& 石門(任脈)

[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-29 15:43

もしや・・・・・これは・・・・・   

2007年 10月 20日

こんにちは!!にーやんです!!( ^_^)/ やぁ!  マチルダ『いびき』の検査お疲れ様!!早く良くなるといいですね、治療の為に親知らずも二本抜いたんだしね。

 ポリグラフのついたマチルダ、凄いですね、まるでロボットみたいだ・・・あれっ?・・・ロボット??・・・なんか見たことあるぞ ( ̄-  ̄ ) ンー・・・・もしかしてこれかな??

e0059706_16205822.jpg
e0059706_19295778.jpg 





シン 松永専用ザク!!
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-20 19:34

いびき   

2007年 10月 20日

こんにちはマチルダです。今回は体を張って!?登場です★

e0059706_16205822.jpg私、こんなに可愛い~♡顏して(ウソですよ!)実はいびきを掻きます!!
家族からの度重なる苦情を受け、検査を受けて参りました~。
写真はその時のもので~す(^^♪

この、配線が沢山付いているのはポリグラフという装置です。睡眠時の胸郭、腹部の動き、寝返りでの姿勢も分かるように、体のあちこちに電板が付いております。勿論、顏にも付けられ、脳波も撮ると言うので頭にも。当然鼻にもカテーテルの様な物を入れられ、仕上げにいびきが録音できる声帯用のマイクも首に装着。
極め付きが、私の寝姿は監視カメラに収められるそうです(~_~)
気になるのはいびき何だけど・・・。大変な姿になってしまったので、記念に、看護師さんに撮影してもらいました~!(^^)!

と言うのもこの機械。本当の目的は睡眠時に呼吸をしているかを確かめるもの。たかがいびき、されど、いびき!!
いびきを掻く人の横に毎晩寝ていると、寿命が1年、いや2年縮むとか…(ごめんよ息子~)
当の本人も呼吸が止まっている可能性が有るそうです(゜レ゜)
最近、耳にする『睡眠時無呼吸症候群』たるもの。

『睡眠時無呼吸症候群』を患っている方は多いそうですよ~(/_;)いびきを掻く方、寝ても疲れが取れない方、日中に眠気を感じるなどの症状がある方は是非、専門機関を受診してみてください。
この症候群、放置していると、循環器系の病気になりやすいそうです。

入院は出産以来の出来事。(夜に伺い、寝ただけですが・・・)次が無い様に、しっかり『いびき』が治るように、マウスピースを作ってもらおうと思います(*^_^*)
呼吸は止まっていたのかな?兆候は無いので大丈夫と思いますが、結果が出たら、またご報告いたしま~す。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-20 10:36

車が・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・   

2007年 10月 18日

 こんにちはー!!にーやんですっ!!( ̄ー- ̄)ノ
 最近と言うか前からなんですが自分の車の調子が悪いんです! どう調子悪いかというとエンジンを掛ける時に鍵を回しても『カチッ』と音がするだけでエンジンが掛からないんですね~σ(^◇^;)
 いつもじゃないけど最近頻繁にこの現象が起こるようになってしまいました、専門家に聞いたところ、セルモーターのタイミングが合っていないということだったので、セルモーターをオーバーホールをしてもらったが残念ながら効果なし・・・どういう事だか誰か分かる人いたら教えて下さい。( ^_^)/ 
 そんな訳でマイカーも来年の2月で車検が切れるので、車を買うか、はたまた治すのか、エンジンは載せ変えてあるのでまだまだ調子は良いだけに  うーん悩みます(^_^;) 
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-18 12:36

風邪には歯磨き?!   

2007年 10月 17日

こんにちはマチルダです。
秋も深まり、寒くなりましたね(*_*;
今朝、保育園に行くと園児の欠席が目立ちました。
愛息子情報によると、昨日2人の園児が嘔吐していたらしいです(ToT)/~~~
ママ友によると、他の保育園では咳の風邪が流行しているそうですが、嘔吐は怖い・・・。変な流感でないと良いのですが・・・。

11月~2月頃まで流行するンフルエンザや風邪の予防にはうがい、手洗いが良いとされていますが、『プラス、歯磨き』も良いそうです!

ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告があるそうです。

お口の中の細菌が、ウイルスの繁殖を手助けしていまうと言うのが大まかな理由のようです。

そうそう、もうインフルエンザの予防接種の予約が始まっていますね~。
HAワクチンといわれA香港、Aソ連、B型の3種の株が含まれている不活性化ワクチン。
私も来月には接種しようと予約をいれてきました!(^^)!

うがい、手洗い+歯磨き。バランスの良い食事、休養を取り、免疫活性、均整法を受ける(エヘッ♡)ウイルスに負けない健康体を心がけたいものですね~( ´∀`)
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-17 10:50

スポーツの秋♡マチルダ家の運動会   

2007年 10月 13日

こんにちはマチルダです。
にーやんのハニーちゃん、凄くプリティ~♡ですね(#^.^#)

実はにーやんのハニーちゃんとうちの愛息子は同じ歳。タメでございます。

先週、うちも運動会に参加してまいりました~☆
入場の行進では赤ちゃん組みのプラカード持ちを務め、我が子の成長振りに思わず(ToT)/~~~ウルル。
その後もかけっこで1等賞を貰うなど大活躍^_^;
0歳児~年長さんまで合わせても64人と小さな保育園ですので、保護者競技も多く私も頑張って参りました!(^^)!

秋色も深まり、次なる我が家の行事はハロウィンパーティー、七五三、クウラの去勢(;_;、わたしの・・・。店での秘密プロジェクト( ´∀`)
考えただけでもめまぐるしい・・。今年も3ヶ月をキリマシタ!!ちょっとバタバタなマチルダですが、交感神経が優位の方が調子の良い私♡母も仕事もガンバっていこうとと思いま~す。

最近ブログの更新が遅れ気味・・・。この場をお借りいたしまして、お詫び申し上げます<(_ _)>理由の一つに、新人さんの技術練習会を連日行なっております。(20代前半の素直で勉強熱心なかわいい女子です!)皆様にご紹介できる日も近いかと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ(^_-)-☆
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-13 10:51

ロデオボーイ   

2007年 10月 07日

 こんにちは!!にーやんです秋です、食べ物うまいです、読書です、運動会です
そんな訳で娘の運動会に行ってきました。
 初めて娘の運動会を見に行ったんですが、子供の成長は早いです 『えっ!?そんなことできるようになたっの??』( ̄□ ̄;)!!って感じでした(笑)
 
 一緒に親子の協力してやる競技など参加して楽しかったなぁ、娘と協力して風船を運んだり、凄く楽しかった。せっかく運動会に来たし、お祭男にーやんとしては父兄だけの競技にも出たくなってしまい、。・・・・・・『コロッケ拾い』なる競技に参加してしまった(~▽~;)!?

 コロッケ拾いとは・・・椅子取りゲームのボール拾いバージョンで、音楽が止まったら一斉にボールを拾いに行き、拾えなかった人が敗退というルール。
なんでコロッケなのかというと茶色くて横長のボールだからコロッケに似ているみたい。

 全部で八回戦やったのかな、結構がんばりましたよ、その結果コロッケ拾い優勝してしまいました。(へ_へ)V イエイ!娘に良いとこ見せられて満足!!
 ・・・・・・・・っていうか子供の運動会で全力で遊んでしまうバカ親父ですが(苦笑)その景品で『ロデオボーイ』をいただきました。( ̄ ̄ー ̄ ̄)V
e0059706_11135610.jpg

 娘も「堀越のり」ばりに楽しんでくれたみたいです、\ ( @^◇ ^@)/
つまりこのオチが書きたかっただけなんですけどね(*^^*)
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-07 11:19

キャンペ~ン☆好評に付き、期間延長~~!   

2007年 10月 03日

9月末までご利用頂いていた、もっと身近に、お得に通いやすく!!キャンペ~~ンが、お皆様のお声を頂き、12月末まで、ご利用いただけるようになりました!(^^)!

■30日以内にご来店→従来のポイント2倍押し
日々の生活の中で、身体には歪みが起こります。

☆痛みには集中的に
☆健康維持には定期的な身体の調整を


ポイントを集めて、¥1,000の金券をGET!!お得に健康、美容にお役立てくださいませ♡
[PR]

by kinseidosatoueno | 2007-10-03 10:37 | 1お知らせ