<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

一息   

2009年 06月 26日

梅雨も終わり、もう夏かよ!!058.gif

梅雨057.gifは何処に行ったんだよ~~~020.gif

と思いつつ額から汗が…

っうことでこれから一息
e0059706_15343811.jpg


コーヒー大好き、甘いもの大好きなことを知っている隣の大家さんからの差し入れです。

甘さ控えめで、美味しくいただ抱いちゃいました060.gif
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-26 15:43

今日は何の日   

2009年 06月 21日

スナックの日です。

この日はちょうど夏至ですね。
昔、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」や
固くなったお正月のおもちを食べる習慣があったことから、
全日本菓子協会が「スナック菓子の日」を制定したそうです。

今では、子どものおやつから、お酒のおつまみとして様々な
種類が発売され、大人気のスナック菓子ですが、こんな由来が
あるんですね。

鶴の得意技は「じゃがりこ」スティックをそのまま食べるのではなく、お湯を注いでふやかし、ゆっくりと混ぜていきます。
すると、なんと!!ポテトサラダの完成です!!
結構いけますよ!!
え~~~と思うかもしれませんが一度試してみてはいかがでしょう(*^_^*)

誠にすみませんが、明日22日は、臨時休業とさせていただきます。040.gif
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-21 19:18

B級グルメ   

2009年 06月 19日

梅雨入りしたのに雨も降らずに暑い日が続き開店準備で汗だくになっている鶴です。

今朝何気なくテレビのチャンネルを回していると「はなまるマーケット」でU字工事が栃木市の特集をやっていたのでついつい見てしまいました。

そのなかで、焼きそばを紹介していました。
「焼きそばにジャガイモ入り~~」ってリポーター、出演者が驚いていましたが、栃木市では、お店ではもちろんですが、家庭で作る時も当然ジャガイモ入りですよ!!
物心ついたときから何処で食べてもジャガイモが入っていたので、それが当たり前!!でしたよ。

仕事で、宇都宮に来るようになってそんな話題が出た時も栃木県内の人であっても不思議がってましたね~~
でも、評判は上々でした。
「意外とうまい!!」って声もちらほら

なぜ、ジャガイモを入れるようになったかと言うと、昔は食べる物がなくボリュームをつけるために入れたとか!?

昔ならよかったが、今では、カロリーオーバー!?

いくら美味しくても、ジャガイモは控えて野菜たっぷり焼きそばにしなくてはイケませんよね!!
メタボな鶴でした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-19 12:48

一息   

2009年 06月 14日

昨日のニュースで北海道以外の地域で梅雨入りしたとの事です。

それにしては昨日、今日と開店前の掃除をしていると汗がだらだらと流れおちてきている状態っす。

ただ単に、汗かきという説もありますが…



そのあとの一息!!

やっぱ   「コーヒー」
e0059706_12541614.jpg


しかも、これからの季節はアイスコーヒーにかぎりますね~~~

多少私くし鶴は、こだわりがあるので、珈琲問屋から豆のまま購入し、毎日飲む分だけ豆を挽いて作っています。

とは言っても、購入している豆の種類、値段な大したものではないですが・・・

コーヒーは値段、ブランドではないっすよ!!

鶴の強がりですが・・・・

そういえば、だいぶ前になりますが「コーヒーは肝臓の抑制作用がある」

そんな記事を目にしたことがあります。

試してみてはいかがでしょうか
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-14 13:07

顎関節症   

2009年 06月 03日

日本テレビのアナウンサー、宮崎宣子さんが、
顎関節症(がくかんせつしょう)の治療に専念するため、
6月10日からしばらくの間休養を取るそうです。


■20~30代がピーク、女性に多い顎関節症

顎関節症の患者はここ十数年で15倍にも増加したとも言われます。子供~高齢者まで幅広くみられる病気ですが、年齢では10代半ばから増え始め20~30代がピーク、女性は男性の2~3倍の来院数だそうです。
なぜ女性が多いのかはよくわかっていませんが、女性の方が筋肉の緊張やストレスに対して感受性が高く痛みに敏感で健康にたいする関心が高い、男性よりも骨格や靱帯が弱い、女性ホルモンに関係がある、などの説があります。
年齢的には、10代半ば頃から増加するのは歯や骨格が成長し大人になる時期であること、精神的にも思春期であり社会的な生活も複雑になるため、また30代以降は来院患者数が減少するのは顎関節の変形はあってもそれに慣れてうまくつきあえるようになるため、などといわれます。
しかし、近年患者数が増加していることを考えると、最近の若年層に顕著な食習慣、生活習慣などにも関連があると考えられるのではないでしょうか。

私は、予防のために動きの悪い側でガムを噛むようにして筋肉のバランスを均等にする努力をしています。
皆さんも試してみたはいかがでしょうか!?
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-03 15:58

今日は何の日   

2009年 06月 01日

今日から6月・・・
雨の日が多くなり憂鬱な時期になりました020.gif


今日、6月1日に生まれた歴史的人物として、女優のマリリン・モンローさんや柔道金メダリストの山下泰裕さんがいます。

わたくし鶴も、学生時代に柔道をやっていたので山下康裕さんは憧れの人でした。
今でも覚えている言葉で
「謙虚に他者から学び、常に自らを磨きつづける。
目標には期限を決めて全力投入し、完全燃焼する。」

                               山下泰裕
                           (日本の柔道家)

この言葉は、常に見習おうとしている鶴でした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-06-01 13:33