<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

体力回復!!   

2009年 08月 27日

9月を目前に朝晩、少しずつ涼しくなってきましたが、
まだまだ日中の過酷な残暑は、あなたの体力を確実に消耗させています。

今の時期、夏の疲れがドっとでて、ヘトヘトになりやすいです。
そして、これから季節の変わり目を迎えますので、
さらに体調も崩しやすくなりますので要注意です。

さらに、感染爆発が噂される新型インフルエンザは、着実に
身の回りに迫ってきています。

手洗い、うがい、咳エチケットも大切ですが、
何より大切なのは、体力です。

最近、身体がダルイ、食欲不振、イライラ、
めまいなどの症状があるなら、体調管理に気をつけましょう! 


体力を回復して、残暑の疲れを吹き飛ばしましょう!!
開脚前屈のポーズ・・・ふくらはぎのストレッチ
 どちらかの足を一歩踏み出してください。
① 背骨を伸ばすように心がけてください。
② 息をはきながら、ゆっくり上半身を前に傾けてください。
③ 太ももの後ろが張ってキツイ場合は、膝を曲げてください。
ポーズをきめて、4回深く呼吸してください。

中衝(ちゅうしょう)・・・ツボの刺激
① 中指の爪の生え際の2mmほど下を反対の人差し指、親指でつまんでください。
② ゆっくりと呼吸を深くとります(30秒位)。
③ 左右の指とも、やりましょう。

免疫療法の安保先生は、手足の爪の生え際にある井穴を刺激することにより、「免疫が上がる」と言っておられます。

私、鶴も入浴時に実践しています。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-08-27 15:16

今日は何の日?   

2009年 08月 19日

今日は8月19日ですが、毎月19日は「食育の日」だそうです。
なぜ19日なのでしょう?
「食い(1)く(9)」だからかな?
平成17年に食育基本法が成立してから「食育」という言葉を
あちこちで目に耳にするようになりましたね。
頭の良くなる食べ物として、DHA(ドコサヘキサエン酸)の
含まれる青魚が有名ですが、実は他にも色々あります。
たとえば、玄米、小麦胚芽、レバーに含まれるビタミンB1は
集中力や記憶力を高める効果があると言われています。
他にも牡蠣、うなぎなどに含まれる亜鉛は、気持ちを穏やかに
して、記憶力を高めると言われています。
「頭が良くなる」と言われている素材はいろいろありますが、
何を食べるにせよ、バランス良く良く噛んで食べるのが
一番頭が良くなるそうです(^^)b>


このブログを書きながら、先日友人から頂いたブルーベリーを食べてます。
e0059706_16104941.jpg

ブルーベリーの栄養素
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
カリウム
食物繊維
カロチン
亜鉛
不足しがちな栄養素がタップリです

食生活の欧米化で昔は特に気にせず摂取できた食物繊維が最近の日本人には不足しています。

ブルーベリーは不溶性の食物繊維が豊富で他の野菜や果実と比べてもとても優秀です。

皮ごと食べることで食物繊維がしっかり取れます。

女性にとっては気になる美肌効果もブルーベリーに含まれるカロチン、ビタミンCが効果的に作用します。

亜鉛は体内に侵入してきた環境汚染物質の働きを抑える働きがあります。

さらに、ブルーベリーはローカロリーで低脂肪という優秀な果実です。

いくら優秀な食べ物と言っても食べすぎは047.gif禁物ですよね!!

ほどほど知らずの鶴でした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-08-19 16:04

お盆   

2009年 08月 13日

今日は迎え盆です。
家族そろってご先祖様をお迎えに行って来ましたか?
私くし鶴は、仕事で行けませんでした(ごめんなさい)
お墓には行けなかったのでお仏壇にお供えさせて頂きます。
e0059706_2243497.jpg

栃木市はかりんとうの名産地だそうです。(最近まで知りませんでした)
このかりんとうは
 ・油で揚げていない!
 ・歯ざわりの優しい!
 ・沖縄産の黒糖使用!
ついつい食べ過ぎてしまいます。
食感・味ともに革命的です!!
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-08-13 22:15

ハマってます   

2009年 08月 11日

突然ですが、最近ハマっている飲み物があります。
それはカフェラテです。
しかもコンビニのですよ!!
e0059706_17492126.jpg

すみませ~ん
コンビニ商品を馬鹿にしていませんので・・・
e0059706_1821432.jpg

だってカード持ってるもん045.gif

今までご紹介してきた食べ物で私くし鶴と嗜好の合う方は051.gif是非、購入してみてはいかがでしょうか!!

034.gif くれぐれも飲みすぎないように・・・
   カロリー高いっすから
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-08-11 18:16

今日は箸の日   

2009年 08月 04日

8月4日は語呂合わせで「箸の日」です。

箸(はし)は中国とその周辺の文化圏で発達した食事用具です。中国・モン
ゴル・東南アジア・朝鮮半島・日本などで箸を使用しますが、素材は様々で、
鉄・竹・木など色々な素材が地域により使われています。特殊な例では象牙・
銀・真鍮などの箸もあるようですが一般的なものではないと思います。近年
はまたプラスチツクの箸もかなり出回っていますよね。

日本では料理用の菜箸を除けば木の箸が主流で、輪島塗・会津塗・津軽塗な
どといった塗り箸が普段の食事には使用されます。もっとも麺類を食べる時
は、竹の箸もすべらずに使いやすくて便利です。数年前になぜか追放運動が
起きてしまった割り箸ですが、これはそもそも通常の材木としては使用でき
ない端材や松ヤニを採取した後の松などを捨てずに有効利用して生産してい
るもので、資源の無駄遣いどころか逆にリサイクル商品なのでした。


箸の使い方に関しては国によって随分マナーが異なるようです。例えば韓国
や中国などでは、自分の箸をなめてきれいにしてから、食べ物を他人にとっ
てあげる、などということをする習慣があるようですが当然日本では気持ち
悪がられます。また箸をテーブルに置くとき、日本人は横に置きますが中国
人は縦に置きます。

さて、この日本人でも箸に関するマナーが守れない人が増えてきているよう
です。
恥をかかないように、次の
程度の禁止事項は覚えておきましょう。

 ×迷い箸 箸を持ったまま、どの料理を食べようかと迷う動作。食べる物
      を決めてから箸を動かすようにしましょうね(^^)

 ×探り箸 料理の中から自分の好きなものを箸で探し出すことです。表面
      に出ている物から順に食べましょうね(^^)

 ×握り箸 箸を握ったまま、その手でご飯茶碗や汁碗を持つことです。箸
      は利き手で。茶碗はもう一方の手で持ちましょう(^^)

 ×ねぶり箸 箸をなめることです(^^) 外国人の方のために特に注記します
      と人前でこういうことをする人は一般に全く行儀のなってない
      子供と同様の人とみなされます(^^;

 ×拾い箸 料理を自分の箸から他人の箸へ直接渡すことです。これは火葬
      場でお骨を拾う時の箸の使い方で不吉であるとされ非常に嫌わ
      れます。これは家庭内でも超タブー。他人に渡す時は相手の皿
      へ(^^)

 ×刺し箸 箸で料理を突き刺して食べることです。やはり箸は挟むものです(^^)
      

 ×渡り箸 おかずを食べた後、ご飯を食べずに続けて別のおかずを食べる
      ことです。交互に食べるのがお作法ですね(^^) でも、普段の
      食事の時は気にする必要ないでしょう(^^)

友人にも箸の正しい使い方が出来ない方も多くいますが、私くし鶴はB級グルメですので
箸の使い方はバッチリです037.gif
基本中の基本ですので029.gif
マナーはいずれにしろ・・・
鶴でした
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-08-04 15:30