<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

先週のニュース   

2009年 10月 11日

先週のニュースでトヨタ車の事故多発!!
アメリカのトヨタ車リコール事件。
380万台という大規模なリコールでした。

フロアマットがアクセルペダルに挟み込まれ、アクセルペダルが
戻らないまま高速で衝突事故につながるというものです。

時速190kmで、交差点に突入ですって。怖い!

純正品のフロアマットは固定されていますが、事故に遭った人は、
さらにその上にフロアマットを載せていたそうです。

安全を期して、アメリカでは現時点では、純正品のフロアマットも
外すようにという勧告がなされているそうです。

日本で良く聞くのは、柔らかいサンダルやかかとの高いサンダルが
アクセルに挟まってしまうという事故です。
結構な頻度でこのような履物で運転されている方を見受けられますのでくれぐれも気を付けてくださいね。


皆さん「土禁」んて言葉聞いたことあります~土足厳禁の略語です。

私が車に乗り始めたころは、猫も杓子も土禁でした。
確かに土禁にしていると車内は汚れにくいことは確かですが靴を置き忘れたり、雨の日はびしょぬれになったりで、いいことはあまりなかったような気がします。
 
ましてや、私くし鶴はAE86(イニシャルD)に乗っていたので攻める乗り方をするのに不敵でしたね~
なんてバカな青春時代を・・・

最近はおとなしい運転を心掛けている鶴でした。
[PR]

by kinseidosatoueno | 2009-10-11 22:14