<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

十月に入り・・・・   

2010年 10月 02日

急に気温が下がりましたね!ご無沙汰しております。

体調の方はいかがですか?

十月を神無月(かんなづき)と言います。
これは十月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきたそうです。出雲の国は神在月と言うそうですが!

神様も旅行ですね! 旅行の秋。

天高く馬肥ゆる秋・・・

味覚の秋・・・

食欲の秋・・・

読書の秋・・・

春眠暁をおぼえず・・・

でっ。

えっ・・・・

肥満! メタボに。

メタボリックシンドロームとは、高血糖、高トリグリセライド(中性脂肪)、低HDLコレステロール、高血圧などの動脈硬化危険因子が、個人に集まった病態です。肥満が大きく関与しており、特に内臓脂肪の過剰な蓄積を改善することで、危険因子の全般的な改善につながります。

運動不足や過食により体脂肪が過剰に蓄積する場合、腹部の腸の周り(腸間膜)にある脂肪組織(内臓脂肪)の脂肪細胞の一つひとつが大きくなって脂肪を貯め込みます。
肥大した脂肪細胞からは、不都合なホルモン(生理活性物質)の分泌が増加する反面、良いホルモンの分泌が減少し、その結果、高血糖、脂質異常、高血圧などの異常をもたらすことになり、それらは動脈硬化を進行させ脳卒中や心筋梗塞などのリスクを高めてしまいます。

内臓脂肪は腹部皮下脂肪や全身の体脂肪に比べて食事制限や運動により減少しやすい特徴を持っていますが、バランスのとれていない無謀な食事制限、急激な運動は禁物です!
逆に関節や筋肉に炎症をおこしたり、免疫力を低下させ体調を崩してしまいます!

相談してください。

でっ。うちの猫も・・・ダイエット?


e0059706_13401531.jpg
次回は関節や炎症について、ちょっと。
[PR]

by Kinseidosatoueno | 2010-10-02 13:44