B級グルメ   

2009年 06月 19日

梅雨入りしたのに雨も降らずに暑い日が続き開店準備で汗だくになっている鶴です。

今朝何気なくテレビのチャンネルを回していると「はなまるマーケット」でU字工事が栃木市の特集をやっていたのでついつい見てしまいました。

そのなかで、焼きそばを紹介していました。
「焼きそばにジャガイモ入り~~」ってリポーター、出演者が驚いていましたが、栃木市では、お店ではもちろんですが、家庭で作る時も当然ジャガイモ入りですよ!!
物心ついたときから何処で食べてもジャガイモが入っていたので、それが当たり前!!でしたよ。

仕事で、宇都宮に来るようになってそんな話題が出た時も栃木県内の人であっても不思議がってましたね~~
でも、評判は上々でした。
「意外とうまい!!」って声もちらほら

なぜ、ジャガイモを入れるようになったかと言うと、昔は食べる物がなくボリュームをつけるために入れたとか!?

昔ならよかったが、今では、カロリーオーバー!?

いくら美味しくても、ジャガイモは控えて野菜たっぷり焼きそばにしなくてはイケませんよね!!
メタボな鶴でした。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-06-19 12:48

一息   

2009年 06月 14日

昨日のニュースで北海道以外の地域で梅雨入りしたとの事です。

それにしては昨日、今日と開店前の掃除をしていると汗がだらだらと流れおちてきている状態っす。

ただ単に、汗かきという説もありますが…



そのあとの一息!!

やっぱ   「コーヒー」
e0059706_12541614.jpg


しかも、これからの季節はアイスコーヒーにかぎりますね~~~

多少私くし鶴は、こだわりがあるので、珈琲問屋から豆のまま購入し、毎日飲む分だけ豆を挽いて作っています。

とは言っても、購入している豆の種類、値段な大したものではないですが・・・

コーヒーは値段、ブランドではないっすよ!!

鶴の強がりですが・・・・

そういえば、だいぶ前になりますが「コーヒーは肝臓の抑制作用がある」

そんな記事を目にしたことがあります。

試してみてはいかがでしょうか
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-06-14 13:07

顎関節症   

2009年 06月 03日

日本テレビのアナウンサー、宮崎宣子さんが、
顎関節症(がくかんせつしょう)の治療に専念するため、
6月10日からしばらくの間休養を取るそうです。


■20~30代がピーク、女性に多い顎関節症

顎関節症の患者はここ十数年で15倍にも増加したとも言われます。子供~高齢者まで幅広くみられる病気ですが、年齢では10代半ばから増え始め20~30代がピーク、女性は男性の2~3倍の来院数だそうです。
なぜ女性が多いのかはよくわかっていませんが、女性の方が筋肉の緊張やストレスに対して感受性が高く痛みに敏感で健康にたいする関心が高い、男性よりも骨格や靱帯が弱い、女性ホルモンに関係がある、などの説があります。
年齢的には、10代半ば頃から増加するのは歯や骨格が成長し大人になる時期であること、精神的にも思春期であり社会的な生活も複雑になるため、また30代以降は来院患者数が減少するのは顎関節の変形はあってもそれに慣れてうまくつきあえるようになるため、などといわれます。
しかし、近年患者数が増加していることを考えると、最近の若年層に顕著な食習慣、生活習慣などにも関連があると考えられるのではないでしょうか。

私は、予防のために動きの悪い側でガムを噛むようにして筋肉のバランスを均等にする努力をしています。
皆さんも試してみたはいかがでしょうか!?
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-06-03 15:58

今日は何の日   

2009年 06月 01日

今日から6月・・・
雨の日が多くなり憂鬱な時期になりました020.gif


今日、6月1日に生まれた歴史的人物として、女優のマリリン・モンローさんや柔道金メダリストの山下泰裕さんがいます。

わたくし鶴も、学生時代に柔道をやっていたので山下康裕さんは憧れの人でした。
今でも覚えている言葉で
「謙虚に他者から学び、常に自らを磨きつづける。
目標には期限を決めて全力投入し、完全燃焼する。」

                               山下泰裕
                           (日本の柔道家)

この言葉は、常に見習おうとしている鶴でした。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-06-01 13:33

良いんじゃないの~   

2009年 05月 23日

先日「均整堂」を卒業していったマチルダさんが遊びに来ました032.gif
差し入れ!?プレゼント!?に弾性ストッキングをいただきました003.gif
e0059706_14591213.jpg

以前にもブログに書きましたが、私が大病の為静脈を切ってしまっているので下肢のむくみが酷くQOLもままならない状態でした。そのために今までは、医療用弾性ストッキングを履いていますがが、通気が悪く蒸れてしまってます007.gif
マチルダさんから頂いたストッキングは通気が良く快適っす。ありがと~~003.gif
e0059706_1593545.jpg
e0059706_15103951.jpg

見苦しい足ですみません
下肢のむくみ、ダルさなどでお悩みの方は、弾性ストッキングを試してみてはいかがでしょう049.gif

とは言っても身体の不調は「均整堂」にお任せください。
全力でサポートいたします。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-05-23 15:21

紫外線   

2009年 05月 18日

いや~~熱いっす!!
暑さに弱い鶴です。

日差しが強くなり、肌を露出する女性が増えて来る季節です。気象庁のデータでは、5月から8月の紫外線量は1月の4倍から5倍だそうです。

 38歳~42歳の約9割の女性が、季節や天気によって日焼け止め対策をしているそうです。夏だと、晴れの日はほぼ全員、曇りで7割以上、雨の日でも4割近くの人が日焼け止め対策をするそうです。実際、曇りの日は紫外線対策をしない女性のほうが多いようです。

 しかし、紫外線対策は実は1年中必要です。

 「弱い紫外線でも長時間浴びると、強い紫外線を短時間浴びたのと同じことになります。『紫外線の強さ×浴びる時間』です。

 また「シミ・そばかすや、肌のハリの低下など、紫外線による光老化(ひかりろうか)を防ぐためには、季節や天候を問わず一年中対策を取ることが必要です! 日傘や帽子、長袖の洋服を着るなど様々な方法がありますが、一番効果的なのは、肌を直接紫外線から守るサンカット剤(日焼けどめ)だと思います。薄く伸ばしすぎると効果が半減するので、適量をしっかりと、面倒でもこまめに塗りなおしましょう」

パソコンに疎い鶴が、長々とブログを書いていたら外はなんだか涼しくなってきてますね~~~
機械音痴の鶴でした。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-05-18 15:30

アロマオイル   

2009年 05月 15日

均整堂ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、当店で使用しているアロマオイルが入荷いたしました060.gif
e0059706_20454313.jpg

当店で使用している「フィトンα」の三大効果は消臭、リラックス、抗菌に優れています。
お求めになられた方のほとんどの方は、入浴時に2,3滴浴槽に落としてリラックスしています006.gif
季節の変わり目による体調不良の方は是非この香りを楽しんでください043.gif
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-05-15 21:04

卒業します~(#^.^#)   

2009年 04月 30日

こんにちはマチルダです。

先日の鶴さまのお言葉、胸にジ~ンと(/_;)
こちらこそ、沢山の技術を惜しげもなく伝授して下さり有難うございます。
こちらにお世話になって、3年6ヶ月。
色々な事があり、沢山の出会いがありました。

そして、今日はワタクシがここ『均整堂』を卒業させて頂きます。
私を支えてくれた、鶴先生を始めスタッフの皆さま。そして均整堂に来てくださったお客さま。
今日まで本当に有難うございました。

いつも夢を忘れずに
人生は不公平だけど 悪いものじゃない
他人の人生と比べてはいけません
自分を幸せにできるのはあなた自身
最高の状況はいつか訪れます
近道せずに人生という乗り物を楽しみましょう


PRプロデューサー 飯野晴子さんがトークイベントのスライドショーで映し出された言葉です。

言葉と言うのは文章にしてしまうと時に思いが伝わらない事がありますが、この飯野さんの文章は飾らずストレートで私的に凄く印象に残り、今日の晴れ舞台に使わせて頂きました。

私もこんな風に真っ直ぐに人生を受け止めてこれからも歩んで生きたいと思います。

このお仕事は一生続けさせて頂くつもりです(^・^)
次にお会い出来る日を楽しみにしております。

ではまた~(^o^)丿

皆さま、いってきま~~す。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-04-30 10:59

ありがとう   

2009年 04月 29日

ひさしぶりにブログを書いている鶴です。

いよいよ明日をもってマチルダさんが、退職!?卒業!?します。

思い起こせば2005年、開業して間もなく私くし鶴が大病を患い、お店を閉めなくてはならない状況時に陥った時、以前勤めていたお店を辞めて「均整堂」を盛り上げていただいたことは、口では言い表せない感謝、感謝

この場を借りてひとこと言わせて下さい。
本当に三年半ありがとう
そして、さらなる飛躍を期待してます。

マチルダさんご指名の方、明日15時までですのでお早めにご予約ください。
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-04-29 20:12

春の芽吹き野菜   

2009年 04月 16日

最近保育園に送りに行かなくとも良くなり、充実した午前中をすごせるようになったマチルダです★
テレビを観ながら朝食♥
今までは5分で詰め込む朝ご飯でしたが、時間のゆとりって、贅沢ですね~(*^_^*)今日は30分かけて、朝からスローフード。これだけで、幸せを感じました!(^^)!

スローフードしながら、テレビを見ていると、ふきやフキノトウ、ウドなどの芽吹き野菜の調理方法が紹介されていました。
冬の間、代謝低下し、身体に溜まった毒素を体外に排泄する『毒消し』の効果もあると言われている芽吹き野菜はあの、独特の香りやえぐみが春を感じさせ、私は大好きです!
その中でもえぐみがピカイチな『フキノトウ』は甘辛く煮て冷奴につけたり、温かいご飯にのせて頂くとgood!『フキ』は実家で定番の油揚げとだし汁で煮たものが上品で、ビールに合うのです☆
この2種類の芽吹き野菜って、同じものだってしってました?!
フキノトウが育つと→フキになる・・・。
これって、常識でしょうか(~_~)私は3○歳にして本日始めて観ていた番組で知りました^_^;

こちらの番組で」紹介されていた、調理法が配信されていたので、興味がある方は観て今晩の一品に参考にされるといかがでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html
[PR]

# by kinseidosatoueno | 2009-04-16 11:07