人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の芽吹き野菜   

2009年 04月 16日

最近保育園に送りに行かなくとも良くなり、充実した午前中をすごせるようになったマチルダです★
テレビを観ながら朝食♥
今までは5分で詰め込む朝ご飯でしたが、時間のゆとりって、贅沢ですね~(*^_^*)今日は30分かけて、朝からスローフード。これだけで、幸せを感じました!(^^)!

スローフードしながら、テレビを見ていると、ふきやフキノトウ、ウドなどの芽吹き野菜の調理方法が紹介されていました。
冬の間、代謝低下し、身体に溜まった毒素を体外に排泄する『毒消し』の効果もあると言われている芽吹き野菜はあの、独特の香りやえぐみが春を感じさせ、私は大好きです!
その中でもえぐみがピカイチな『フキノトウ』は甘辛く煮て冷奴につけたり、温かいご飯にのせて頂くとgood!『フキ』は実家で定番の油揚げとだし汁で煮たものが上品で、ビールに合うのです☆
この2種類の芽吹き野菜って、同じものだってしってました?!
フキノトウが育つと→フキになる・・・。
これって、常識でしょうか(~_~)私は3○歳にして本日始めて観ていた番組で知りました^_^;

こちらの番組で」紹介されていた、調理法が配信されていたので、興味がある方は観て今晩の一品に参考にされるといかがでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html

by kinseidosatoueno | 2009-04-16 11:07

<< ありがとう 目覚まし時計が鳴る前に・・・ >>